あおのカメール

ポケモントレーナー兼会社員

【S4 最終569位 最終レート2006】構築記事

f:id:poke2023:20230401103931p:image

こんにちは、『あおのカメール』と申します。ポケモントレーナー兼会社員をやらせてもらってます。今回は東京都内にあるオシャレなカフェ店紹介ではなく、ポケモンSVのシーズン4で使用した構築を整理し供養したいと思います。f:id:poke2023:20230401163258j:image

【目次】

1.構築コンセプト


初手襷サーフゴーで荒らして、裏のポケモンで詰める。

f:id:poke2023:20230401092844j:image

【襷サーフゴーの良い点】

・読まれにくい

・わるだくみからの突破力

・補助技で荒らされない

・気持ちだけ受け崩し担当

・ドクガ、キョジオーンの並びに強い

・初手のカバ、バンバドロに強い

【襷サーフゴーの悪い点】

・サーフゴーよりも速い襷ポケモンに弱い(致命的)

・電気テラスセグレイブに何もできない

2.構築経緯


以下、S3で使用感が良かったポケモンをそのまま採用。

ハバタクカミ

セグレイブ

サーフゴー

ヘイラッシャ

ハッサム、マスカーニャが重いのでゴツメカイリューを採用

・ステロやどくびし展開に強く、キョジオーンに強いポケモンとしてみがわり持ちのドドゲザンを採用。

3.構築詳細


f:id:poke2023:20230401093051j:image

【セグレイブ】とつげきチョッキ/電気テラス

性格:いじっぱり

調整:H164-A196-B12-D4-S132

Sは準速ガッサ抜き。テツノツツミに強い。また、サーフゴーが取りこぼしたポケモンに対して先制技でお掃除したり、裏にセグレイブがいるだけで炎技の抑止にもなっていたと思うので、サーフゴーと相性が良いと思った。

f:id:poke2023:20230401092924j:image

【ヘイラッシャ】たべのこし/フェアリーテラス

性格:わんぱく

調整:H236-B164-D92-S12(504しか振れてなかった)

今シーズン、ほぼ見せポケだった。メタられ過ぎてた。

f:id:poke2023:20230401093017j:image

【サーフゴー】きあいの襷/飛行テラス

性格:ひかえめ

調整:漢のCSぶっぱ(余りH)

ほぼ初手に投げ、カバやイルカ対面は容赦なく悪だくみしてた。相手が変にスカーフやメガネを読み、イージーwinする試合が多々あった。あとは、受け崩し担当。(悪テラス特殊受けで止った時は裏のカイリューやドドゲザン含めて頑張る。受けルーパーさんの選出、技選択が完璧ならば勝てないが、「こんな感じでなんとなく対策はしてますよ。」って伝わればいいかなって思って負けてた。

f:id:poke2023:20230401093035j:image

【ハバタクカミ】ブーストエナジー/格闘テラス

性格:おくびょう

調整:H4-B116-C252-D4-S132

Sはブーストトドロクツキ抜き。

ポケモン実況者のポケろうじんさんの調整をリスペクト。

【神調整】9世代の黒バド『スカーフ ハバタクカミ』のオススメ努力値調整を紹介!! 育成論 ポケモンSV ポケットモンスター スカーレット バイオレット - YouTube

ポケモン実況者の佐藤ジャンクさんのバンギラスを刈る目的で、格闘テラスとして採用。実際、ドドゲザンやジバコイルをボコボコ倒してくれた。頭から腕生やしてるハバタクカミ可愛い。

f:id:poke2023:20230401092957j:image

カイリューゴツゴツメット/フェアリーテラス

性格:わんぱく

調整:H244-B148-S116

よくあるマリルリを受けれる調整。Sは最速ドドゲザン抜き抜き抜き。(確か)

疲労のせいか、最終日だけほのおのうずをものすごく外した。ゆきなだれがないヘイラッシャにも強く、安定していたポケモンだが、カミやツツミ対面ができてしまうと捨てるしかない場面が多かった。フェアテラよりもフェアリー、飛行やノーマルに強い鋼テラスの方が良いのではないかと最終日だけ思ったが、時すでに遅しだった。

f:id:poke2023:20230401093102j:image

【ドドゲザン】くろいメガネ/フェアリーテラス

性格:いじっぱり

調整:H236-A228-S36(504しか振れてなかった)

悪テラスで使用していたが、格闘技で刈られることが多かったため、フェアリーテラスで採用。悪テラスじゃなくても剣舞すれば大体落とせていた。ドゲザンの「サクッ」音が好き。後半キョジオーンが減っていたのでみがわりの枠をテラバーストにしても良かったかも。

4.きつかったポケモン


・襷コノヨザル

・襷テツノブジン

・襷マスカーニャ

・速い電気テラスセグレイブ

サーフゴーが対面勝てず、裏のゴツメカイリューと合わせて数的有利はとれていたが、ステロや毒びしを巻かれるため、セグカミラッシャを裏に置きづらかった。サーフゴーより早い襷ポケモンとの対面は今シーズン永遠の課題だった。

5.後語り


f:id:poke2023:20230401093148j:image

S4お疲れでした!上記画像は今シーズンの終局シーンです。S4全体を通して、もっと考えろ!と喝を入れられた感覚でした。何はともあれ、S2、S3と比べ反省が多いですが、S5も楽しみたいと思います。S5の環境想定としては、4災ポケモンが登場するため、見えにくい格闘技やどくびし展開が流行るのではと想定しています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

以上今後ともどうぞよろしくお願いします。

Twitter:@pokeMN45