あおのカメール

ポケモントレーナー兼会社員

【S16 最終267位 最終レート2027】構築記事

最終日、握っていたのはビールではなく『モンスターエナジー』だった。睡眠かポケモンかの択。レート2000を目指した漢の血と涙の限界構築を以下に記載します。

f:id:poke2023:20240401200206p:image

【結果】

最終267位 レート2027


f:id:poke2023:20240401144852j:image

【前語りおじさん】

疲れました(n回目)

【目次】

1.構築コンセプト


・一旦、初手ノーマルテラス鉢巻しんそくを打ってから考える

f:id:poke2023:20240401144917j:image

レギュF初ランクマということもあり、終盤まで環境がよく分からなかったため、初手から高火力を押し付けてテンポをとることにした。

2.構築経緯


カイリューの天敵の1体であるゴーストテラスパオジアンが少ないと思い、原則1発で倒されず、上から行動ができるノーマルテラス鉢巻神速カイリューを採用。

ハバタクカミに引かれた時やゴーストテラスパオジアンを意識してチョッキハッサムを採用。パオジアンのテラスタイプはしんそくのダメージで俺が決める。耐久振りやオボン持ちは電気テラスパオジアン、ASはゴーストテラスパオジアン。

ガチグマやタケルライコ等の特殊ポケモンに対面強いめいそう持ちのハバタクカミを採用。

対面枠として水ウーラオスと頑丈ブリジュラスを採用。実質、襷ポケモンが2体。型の匿名性が高いのも良い。

水ウーラオスを出すのやめてほしかったためゴツメキュウコンを採用。ほぼ出していない。

 

このようにして、構築が完成した。

 

ここからがマグマなんです。

3.構築詳細


f:id:poke2023:20240401144934j:image

カイリューこだわり鉢巻/ノーマルテラス/

■性格:いじっぱり

■調整:H212-A228-S60(努力値10振れていない)

エース。努力値配分は謎すぎるが、いじっぱりでそこそこAが振れていればいいかなと思って使っていた。Sは無ぶりブリジュラス抜き抜き抜き。(理由をつけるとしたら)

■技構成について

アイアンヘッドは耐久ハバタクカミを仕留めるために採用。

f:id:poke2023:20240401144949j:image

ハッサムとつげきチョッキ/水テラス

■性格: いじっぱり

■調整:H236-A252-S20

オボンやたべのこしよりチョッキの方が好きです。チョッキを使い続けるとそれ以外は手に馴染まなくなる。ハバタクカミを流せるのがえらい。ちなみに、今期マジカルフレイムは1度も打たれなかった。

■技構成について

割とテンプレ

f:id:poke2023:20240401145003j:image

【ハバタクカミ】ブーストエナジー/フェアリーテラス

■性格:おくびょう

■調整:H196-B180-C116-D4-S12

耐久振り。特殊が多い環境と思ったので、めいそう痛み分けで採用。使っていて、このハバタクカミが一番しっくりきた。

 

■技構成について

体力管理がしたいので、いたみわけを採用。ガチグマには急所やだいちDダウン以外勝ち。

f:id:poke2023:20240401145019j:image

【水ウーラオス気合いの襷/毒テラス

■性格:いじっぱり

■調整:A252-B4-S252

いつもの。いろいろな型のウーラオスを使ってみたが、やはり襷ウーラオスが一番しっくりきた。

■技構成について

カイリューへの打点としてアイススピナーは欲しい。f:id:poke2023:20240401145033j:image
アローラキュウコンゴツゴツメット/炎テラス

■性格:ようき

■調整:H180-B108-S220

耐久に努力値を割いているのに、何かペラいなと思っていたらBに王冠を使っていなかった。悲しい。Sの分をもっと耐久に割いても良かった。

■技構成について

アンコールが強い。

f:id:poke2023:20240401145045j:image

【ブリジュラス】パワフルハーブ/ゴーストテラス

■性格:ようき

■調整:C252-D4-S252

いじっぱりウーラオスの上から動けるって神の調整としか思えない。

■技構成について

ハバタクカミ対面でCダウンすることが多く、他に採用する技もなかったのでヘビーボンバーを採用。ちなみに、すごく役に立った。

 

【よくしていた選出】

カイリューハッサム+(ハバタクカミorブリジュラス)

8割はこの選出。ガチグマやタケルライコ等の特殊ポケモンが多い場合はハバタクカミ。水ウーラオスアシレーヌがいる構築はブリジュラスを選択。

 

②ウーラオス+@2

ブリジュラスが初手ででてきそうな構築

 

【受け構築への選出】

ハッサムカイリュー+ウーラオス

受け構築、ドーブル構築にはほぼ負け。受け構築にはげきりん急所でワンチャンス、ドーブル構築には最速起き回避率ガン無視でワンチャンス。

4.きつかったポケモン


ドーブルキノガッサモロバレル

キノコの胞子を防げない

 

耐久水ウーラオス

鉢巻しんそく2発で落ちないのよねえ

 

・不意のゴーストテラス

あまりゴーストテラスがいなかったので、頻度としては多くないですが、不意のゴーストテラスは事前に言っていただかないと困ります。お客様。

5.後語り


f:id:poke2023:20240401200307j:image

S16お疲れさまでした!

4か月振りのランクマでした。3か月間で取りたい資格を取得できたのと、レギュF最後の月ということで参戦。いろいろと試行錯誤していたが、なかなか勝つことができず、終いにはアルコールに手を出してしまい終盤まで4桁~5桁を彷徨っていました。最終日も仕事をしていて、夜疲弊した状態だったが、その日手に握っていたのはビールではなく、モンスターエナジーだった。そして、ブーストエナジーが発動し、レート2000に。そして、今反動でゲ◯吐きそうです。もう若くないのでまたお休みします。また、資格を一つ取得したら対戦環境に戻ってこようと思います。引き続き、イベント等は取り組んでいきますので一緒にやりましょう。

 

【special thanks】

あつ君(@a86179637)

いつもながらレイドを始めとするイベントをサポートしてくれてありがとう。早くレート1800に乗ってハッサムアイコンを取り戻そう。最終日、強くなれ~!

 

パンケーキさん(@cagliostro_x )

いつもながら以前いただいた悪ウーラオスにはレート1800、ガチグマは1900までで活躍していただきました。ノーマルテラスの火力に目覚めたのはパンケーキさんのおかげかもしれません。ありがとうございました!

 

たんぱくしつさん(@tanpaku_pk)

先月、初めてお会いした時に「いつも初手から高火力ポケモンを置くのやめてもらってもいいですか?」と打診しておきながら最終日付近にマッチした際、私が初手に高火力ポケモンを置きました。またゆっくりお話ししましょう!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

以上今後ともどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️

 

【掲載サイト】

後日記載

 

Twitter

twitter.com