あおのカメール

ポケモントレーナー兼会社員

【S12 最終140位 最終レート2047】構築記事

こんにちは。年末調整で毎年不備を指摘される『あおのカメール』です。睡眠かポケモンかの択。レート2000を目指した漢の血と涙の限界構築を以下に記載します。

f:id:poke2023:20231202174044p:image

【結果】

最終140位 レート2047

時間外労働時間 80h

f:id:poke2023:20231202030454j:image

【前語りおじさん】

最終日付近のスケジュールが毎回しんどく、今回も命が削れました。

【目次】

1.構築コンセプト


・対面構築

・HBガチグマ🐻+炎オーガポン👹🔥

・トドロクツキ🌙による露骨な受け対策

f:id:poke2023:20231202030520j:image

2.構築経緯


HBガチグマ🐻が物理ポケモン全般に強いと思い採用

ガチグマ🐻が不利なサーフゴーやハバタクカミに強いオーガポン👹🔥を採用

浮いてる枠としていつも通りカイリュー🐉を採用。オーガポンと組ませる上でステロが重いため、厚底ブーツ👢で採用

襷枠としてイーユイに強い水ウーラオス🐻💧を採用

上記の並びだと、すばやさラインが絶妙に遅いためS操作できる最速でんじはハバタクカミ👻を採用

上記の並びだと受けループに勝てないので、露骨な受けループ対策として、ちょうはつ持ちのトドロクツキ🌙を採用

 

このようにして、構築が完成した。

3.構築詳細


f:id:poke2023:20231202142756j:image

【トドロクツキ】ゴツゴツメット/毒テラス

■性格:いじっぱり

■調整:H164-A68-B164-D4-S108(S振っているがHBで良い)

ボックスで温め続けていた受けループ担当大臣。ヘイラッシャはゆきなだれとじわれのPPを枯らせば勝ち。ドヒドイデはみがわりして捕まえたら勝ち。しかし、レッドカードには気をつけなければいけない。

■技構成について

完全受けル用。

f:id:poke2023:20231202142753j:image

カイリュー厚底ブーツ/はがねテラス

■性格:ようき

■調整:H36-A220-S252(ASぶっぱで良い)

自慢のカイリューくん。ステロが入らないので、カバルドンやディンルー構築にも臆せず選出可能。また、スケイルショットの命中率に怯えなくて良い。ただし、襷で止められるデメリットはある。

■技構成について

厚底ブーツを持たせている以上はスケイルショットは弱すぎるため『げきりん』を採用。げきりんの枠はしんそくと迷ったが、火力が欲しい場面の方が多くあり、振り返ってもげきりんが正解と思いました。

f:id:poke2023:20231202142759j:image

【ハバタクカミ】ブーストエナジー/ノーマルテラス

■性格:おくびょう

■調整:H36-B220-S252(最速であれば良い)

裏のカイリュー、オーガポンが上から動けるようにでんじはでS操作して少し削ってくれれば良い。痺れたらアド。相手のでんじは対策(電気テラス、じめんテラス)は甘んじて受け入れてました。イダイトウ意識でノーマルテラス。

■技構成について

でんじはハバタクカミのテンプレート。

f:id:poke2023:20231202142802j:image

【ガチグマ】食べ残し/フェアリーテラス

■性格:ずぶとい

■調整:H228-B252-S28(Bの実数値189が正しいところ188しかなかった。。)

今期のMVP。HB特化レベルにすることで、物理ポケモンにめっぽう強い(特殊ポケモンにはめっぽう弱い)。テラス込みで初手出しがかなり安定でした。とはいえ、メガネポケモン(ハバタクカミやイーユイ)には気をつけないといけない。

■技構成について

火力を出すためにブラッドムーン。ハッサムや鋼タイプへの打点としてだいちのちから。食べ残しと相性がよいあくびと回復技。f:id:poke2023:20231202142726j:image
【水ウーラオスきあいの襷/毒テラス

■性格:いじっぱり

■調整:A252-B4-S252

友人から搾取した水ウーラオス。型は漢のASぶっぱ。過労するレベルで働かせていたため、来シーズンから転職してしまうかもしれない。テラスタイプは所説あり。

■技構成について

テンプレート。カイリューへの打点としてアイススピナーは欲しい。

f:id:poke2023:20231202142805j:image

【オーガポン】かまどのめん/炎テラス

■性格:いじっぱり

■調整:H44-A124-B148-D4-S188

調整はかげろうさんの型をリスペクト。ミラーを意識すると、ある程度のSは欲しいと思っていたため採用して良かったです。ほのお枠として最強だと思います。

■技構成について

カイリューへの打点としてじゃれつくは欲しい。また、裏から出すポケモン枠(カイリューやハバタクカミ)に先制技がなく、構築単位で先制技が欲しいと考えたため電光石火を採用した。

 

kagerinpokekuma.hatenablog.com

【よくしていた選出】

①ウーラオス🐻💧+(カイリュー🐉orハバタクカミ👻orオーガポン👹🔥)

イーユイなどの特殊ポケモンが多くいる構築

 

②ガチグマ🐻+(カイリュー🐉orハバタクカミ👻orオーガポン👹🔥)

ランドロスなどの物理ポケモンが多くいる構築

 

裏から展開するポケモンとして、ステロ巻きそうな構築にはカイリューを、サーフゴーのような鋼ポケモンが多い時はオーガポンを、パオジアンのようにSが早いポケモンで構成されている構築にはハバタクカミを選出する。

 

【受け構築への選出】

トドロクツキ🌙+オーガポン👹🔥+カイリュー🐉

トドロクツキでドヒドイデまたはヘイラッシャを捕まえれば大体勝ち。あとは、毒をいれられないように、地割れが当たらないように気をつけるだけ。ヘイラッシャはゆきなだれと地割れの計24回技を回避すれば、突破可能。

4.きつかったポケモン


・毒テラスキョジオーン🧂

のろい、てっぺきされた時点でガチグマしか勝てない。

 

・ガチグマ🐻

どんなガチグマもきつい。ウーラオスインファイトで倒せればいいんだけど、大体耐えられるし、毒テラス切られた際には数的不利を強いられる。

 

キノガッサ🍄

露骨な眠り対策をしていないため、誰か1体眠る。しかし、オーガポン読みでがんせきふうじを押してくる人が多く、なぜかウーラオスでよく対面突破していた。

 

・HBゴツメサーフゴー🏄

かなり荒らされる。でんじは外してもらうしかない。

5.後語り


f:id:poke2023:20231202033709j:image

S12お疲れさまでした!

来期からまた資格の勉強や仕事に専念するために再度ランクマッチを休止したいと思います。懺悔的なことですが、今期終盤、明らかな勝ち確遅延行為をされ、剣盾以来約3年振りとなる勇気のあれをしてしました。また、4試合連続有効急所もらった時も机を台パンをして肩を痛めてしまい故障者リスト入りをし、心身共にポケモンを続けられる状態ではないと思います。何事にも闘志は重要と思いますが、頭に血が昇り理性を失うほどのめり込むのは状態として良くないと思うため、そういった意味でも対戦から離れたいと思います。投資の著書「敗者のゲーム」に「健全な長期投資においては、直感こそが敵であり、理性こそが友である。」という言葉があります。投資に限らず多くの競いごとやゲームにおいてもこの言葉を教訓としているが、今回の件は頭に血が昇ったただのおじさんでした。今回の件を通じて滝修行でもしようと思います。今後については、構築を考えることやポケモンというコンテンツは引き続き継続していきたいと思うので、構築の相談やレイドやイベントについてはともに楽しみましょう。

 

【special thanks】

あつ君(@a86179637)

いつもながらレイドを始めとするイベントをサポートしてくれてありがとう。また、水ウーラオスをくれてありがとう。最終日も共に走れて良かった。レート1800とれるように応援してます!

 

パンケーキさん(@cagliostro_x )

構築を見てくれてありがとうございます!あとは託しました。

 

ふゆうゲンガーさん(@ganger_poke)

僕の前期パオジアン構築を参考に構築を組んでくださったそうで、構築を救ってくれてありがとう!改善点、気になる点あればどんどん教えてください。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

以上今後ともどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️

【掲載サイト】

GameWith様

gamewith.jp

 

Twitter

twitter.com